2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の天神さん。

今年は 穏やかな「大晦日」となりました。天神さん(北野天満宮)では早咲きの紅梅も開花してましたよ♪今夜は おけら参りも行われるとのこと。八坂さんだけやと思ってたんやけど ここ 天神さんでもあるって 初めて知った^^; 今年から始めた ここのブログ…

2011/12/10 月食。

〜 賀茂川河川敷より撮影 〜 皆既月食中の 赤ーいお月さん。妖艶・・・ 撮影した写真、ちょいと貼り付けてみました。

細川九曜紋とモミジ。

お勧めは 大徳寺の塔頭の 『高桐院(こうとういん)』。大徳寺(京都市北区)は 千利休と秀吉の なにかとゆかりのあるお寺。その中にある 高桐院 は ガラシャ(細川家)のお墓があることでも知られています。 もう ほんまに 写真では 伝えきれない美しさでし…

いるみ。

X'masまでのイベントといえば イルミネーションぴかぴか!でも今年は 諸々の事情で 恒例のロームやら京セラのいイルミが中止に(涙)残念やけど 事情が事情だけに 仕方がないのかも。 そんな中、規模は小さいけど めっちゃ綺麗なスポットがあります♪それは …

カモメ〜が飛んだぁ〜♪

賀茂川に 「ユリカモメ達」 も見られる季節になってきました♪ いつの頃からか琵琶湖に飛来していたユリカモメが鴨川( 賀茂川)へも やってくるようになりました。赤いクチバシと足が特徴なので一目でわかります。朝、琵琶湖から飛んできて 夕方にはまた琵琶…