2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

振袖・・・舞う。

〜国民文化祭・京都2011〜都大路オープニングパレードが御池通りにて行われました。先導するのは「京踊り子隊」のみなさん。100名からの振袖姿の舞は 観客の目をあっというまに惹きつけてました♪ 京都での国民文化祭、愉しそうなイベントが盛りだくさんで何…

さぁ、しゅっぱーつ♪

順延となった今年の「時代祭」。当日 雨なら中止なのでやきもきしてたらなんとかお天気ももってくれて一安心。 「さーて、平安神宮までお散歩・お散歩^^」 - 題名: さぁ、しゅっぱーつ♪ 撮影日: 2011年10月23日 場所: 京都市上京区 (京都御苑) 撮影デ…

神事にまいらっしゃれ〜

「サイレヤ、サイリョウ」、「サイレヤ、サイリョウ」、「サイリョウ、サイリョウ」。 (祭礼や、祭礼の意) 待ってる間 雷は鳴るわ、バケツをひっくり返したような雨は降るわで大変でしたが・・・初、鞍馬の火祭り は最高でした♪ - 題名: 神事にまいらっし…

風神雷神。

花見小路四条を下がって 「建仁寺」の 風神雷神図を拝見して参りました。原本は 国立博物館に寄与していて 置いてあるのはレプリカなんですがいやぁ〜、それでも迫力でした!高山寺の鳥獣戯画にしてもレプリカなんですが それでもこういったものを いつでも…

初秋の夕暮れ。

夏の間 賑やかだった「川床」も その姿を消し、平常を取り戻したような 少し寂しげな鴨川。。。でも 名物?の等間隔のカップル達が絵になります! なんか羨ましいなぁ〜^^ 「あそこに座ってたんは 何十年前やろ・・・」 と思ってみたり^^; - 題名: 初…

恋愛成就♪

突如出現!?北山大橋の下に なんとハートの形の中洲が!!!橋の上からは カシャカシャとシャッター音が途切れることなく、、、夕方には学校帰りの女子高生が岸に座って 暗くなっても見守っていたり・・・ 成るか、恋愛成就♪ 賀茂川に新名所誕生^^; - 題…

アサギマダラと原種フジバカマ(準絶滅危惧種)

準絶滅危惧種の原種フジバカマ。このフジバカマを見つけると 200m上空からでも 翅をすぼめて急降下してくるのが 旅をする蝶として知られている『アサギマダラ』 です。人見知りもせず 美味しそうに 蜜を吸ってました♪ 京都府立植物園 --- - 題名: アサギマ…