2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の天神さん。

今年は 穏やかな「大晦日」となりました。天神さん(北野天満宮)では早咲きの紅梅も開花してましたよ♪今夜は おけら参りも行われるとのこと。八坂さんだけやと思ってたんやけど ここ 天神さんでもあるって 初めて知った^^; 今年から始めた ここのブログ…

2011/12/10 月食。

〜 賀茂川河川敷より撮影 〜 皆既月食中の 赤ーいお月さん。妖艶・・・ 撮影した写真、ちょいと貼り付けてみました。

細川九曜紋とモミジ。

お勧めは 大徳寺の塔頭の 『高桐院(こうとういん)』。大徳寺(京都市北区)は 千利休と秀吉の なにかとゆかりのあるお寺。その中にある 高桐院 は ガラシャ(細川家)のお墓があることでも知られています。 もう ほんまに 写真では 伝えきれない美しさでし…

いるみ。

X'masまでのイベントといえば イルミネーションぴかぴか!でも今年は 諸々の事情で 恒例のロームやら京セラのいイルミが中止に(涙)残念やけど 事情が事情だけに 仕方がないのかも。 そんな中、規模は小さいけど めっちゃ綺麗なスポットがあります♪それは …

カモメ〜が飛んだぁ〜♪

賀茂川に 「ユリカモメ達」 も見られる季節になってきました♪ いつの頃からか琵琶湖に飛来していたユリカモメが鴨川( 賀茂川)へも やってくるようになりました。赤いクチバシと足が特徴なので一目でわかります。朝、琵琶湖から飛んできて 夕方にはまた琵琶…

水面紅葉。

植物園の紅葉が見頃を迎えています!まだ青モミジも残ってたので 当分は楽しめそうです♪水面に映ったモミジ。なんだか倍のお得感が^^ - 題名: 水面紅葉。 撮影日: 2011年11月26日 場所: 京都市左京区 (京都府立植物園) 撮影データ 機種: Canon EOS K…

秋色。

秋も深まってきましたね〜高雄や大原のあたりはすでに紅葉の見頃を迎えてるとか。洛中も そろそろ染まってきてる^^見頃は 来週半ばから週末あたりか。。。 朝陽に照らされる「鴨川」。 - 題名: 秋色。 撮影日: 2011年11月22日 場所: 京都市北区 撮影デ…

御上洛。

『ご結婚おめでとうございます♪』あちこちから そんな声が飛び交っていました!ブータン国王は凛々しく、王妃はとても可愛くて 本当に素敵でした。御上洛いただき 感激・感謝です! 今日は生憎のお天気、、、お日様の下で 燃えるような京都の紅葉を見せてあ…

これは美味い!

丸久小山園 の 「茶房 元庵」 へ。噂の 『抹茶ロールケーキ』 は評判通りの美味しさ♪大人の隠れ家的なお店も お気に入り に追加^^また行こうっと♪

赤目四十八滝。

紅葉には少し早かった 『赤目四十八滝』。「赤目四十八滝」(三重県名張市) は室生赤目青山国定公園の中心に位置し、その長さは約4キロ。 赤目の自然は、日本の滝百選、森林浴の森百選、そして遊歩百選にも選ばれています。 うちから 電車とバスを乗り継い…

振袖・・・舞う。

〜国民文化祭・京都2011〜都大路オープニングパレードが御池通りにて行われました。先導するのは「京踊り子隊」のみなさん。100名からの振袖姿の舞は 観客の目をあっというまに惹きつけてました♪ 京都での国民文化祭、愉しそうなイベントが盛りだくさんで何…

さぁ、しゅっぱーつ♪

順延となった今年の「時代祭」。当日 雨なら中止なのでやきもきしてたらなんとかお天気ももってくれて一安心。 「さーて、平安神宮までお散歩・お散歩^^」 - 題名: さぁ、しゅっぱーつ♪ 撮影日: 2011年10月23日 場所: 京都市上京区 (京都御苑) 撮影デ…

神事にまいらっしゃれ〜

「サイレヤ、サイリョウ」、「サイレヤ、サイリョウ」、「サイリョウ、サイリョウ」。 (祭礼や、祭礼の意) 待ってる間 雷は鳴るわ、バケツをひっくり返したような雨は降るわで大変でしたが・・・初、鞍馬の火祭り は最高でした♪ - 題名: 神事にまいらっし…

風神雷神。

花見小路四条を下がって 「建仁寺」の 風神雷神図を拝見して参りました。原本は 国立博物館に寄与していて 置いてあるのはレプリカなんですがいやぁ〜、それでも迫力でした!高山寺の鳥獣戯画にしてもレプリカなんですが それでもこういったものを いつでも…

初秋の夕暮れ。

夏の間 賑やかだった「川床」も その姿を消し、平常を取り戻したような 少し寂しげな鴨川。。。でも 名物?の等間隔のカップル達が絵になります! なんか羨ましいなぁ〜^^ 「あそこに座ってたんは 何十年前やろ・・・」 と思ってみたり^^; - 題名: 初…

恋愛成就♪

突如出現!?北山大橋の下に なんとハートの形の中洲が!!!橋の上からは カシャカシャとシャッター音が途切れることなく、、、夕方には学校帰りの女子高生が岸に座って 暗くなっても見守っていたり・・・ 成るか、恋愛成就♪ 賀茂川に新名所誕生^^; - 題…

アサギマダラと原種フジバカマ(準絶滅危惧種)

準絶滅危惧種の原種フジバカマ。このフジバカマを見つけると 200m上空からでも 翅をすぼめて急降下してくるのが 旅をする蝶として知られている『アサギマダラ』 です。人見知りもせず 美味しそうに 蜜を吸ってました♪ 京都府立植物園 --- - 題名: アサギマ…

田んぼの見張り番!

害鳥撃退役の「案山子」達が ずら〜り勢ぞろい!でも お役目はそれだけじゃなくて道行く人達の心を和ませる って任務も兼ねてるような気がしました^^ - 題名: 田んぼの見張り番!。 撮影日: 2011年9月23日 場所: 京都市右京区・北嵯峨 撮影データ 機種…

歴史的風土特別保存地区に咲く。

京都の彼岸花の名所といえば「大原」と「嵯峨野」でしょう。 中でも広沢の池の西側に広がる特別保存地区一帯が、最も"彼岸花"が咲き乱れる場所です。今日は台風一過の秋晴れ。 北嵯峨散策にはちょうどええお天気でした♪ - 題名: 歴史的風土特別保存地区に咲…

方丈庭園

最高気温34度と残暑厳しい日に 出かけて参りました^^; 禅宗の方丈には多くの名園がありますが東福寺(京都市東山区)の方丈は異色で,その四周に庭園を持っているんです。 ■方丈南庭 近代芸術の抽象的構成をとり込んだ枯山水式庭園。 ■方丈西庭 ■方丈北…

母と子と緑と。

この日の最高気温は34℃!暑い・・・溶けそう・・・ちょっと木陰で一息ですね♪ - 題名: 母と子と緑と。 撮影日: 2011年8月27日 場所: 京都市左京区 (京都府立植物園) 撮影データ 機種: Canon EOS Kiss Digital 絞り: 7.1 シャッタースピード: 1/30…

花と緑のある風景。

「目」を酷使する昨今・・・緑は目にも優しいですね^^ - 題名: 花と緑のある風景。 撮影日: 2011年8月27日 場所: 京都市左京区 (京都府立植物園) 撮影データ 機種: Canon EOS Kiss Digital 絞り: 8 シャッタースピード: 1/125秒 ISO: 200 レン…

泳ぎたーい!

今日も まだまだ「夏真っ盛り!」って感じ。時折 賀茂川でも子供達が水遊びをしてるのを見かけるけど昔は みんな泳いでいたんかなぁ・・・ 綺麗な水、ずーっと残していかなきゃねっ^^ - 題名: 泳ぎたーい! 撮影日: 2011年8月27日 場所: 京都市左京区 …

そうだ、消し炭を拾いに行こう!

大文字送り火が終わったあとの消炭は粉末にして服すると持病が癒えると言われてます。また魔除け・厄除けとして半紙などに包んで軒先に吊るすことも多いそうです。 で、早朝から登ってきましたが 消し炭を求めて山に入る人でかなり混雑してました。中にはス…

京の七夕。

今年で二年目となる 『京の七夕』に行って参りました。去年よりもさらに充実したイベントになってるように思えました。「夏の風物詩」として定着していきますよう願ってます♪ - 題名: 京の七夕。 撮影日: 2011年8月6日 場所: 京都府相楽郡和束町 撮影デー…

『おいしい!』 を育む。

当日の気温は34℃!こんな暑い日にも たーっぷりの愛情を注いであげる・・・だからこそ 国内でもトップクラスの美味しいお茶が育つんでしょうね^^ - 題名: 『おいしい!』 を育む。 撮影日: 2011年8月6日 場所: 京都府相楽郡和束町 撮影データ 機種: …

お茶畑.

宇治茶といえば、、、そう、実は宇治じゃなくて もっと南のほう。和束町では 宇治茶の約4割を生産しているとか。時間がのーんびりと流れている・・・そんな感じがする 「お茶の町」 でした^^ お茶畑の「見守り君」か?(笑) - 題名: お茶畑。 撮影日: …

極楽浄土の世界へ。

気分は 「極楽浄土」♪ほんまに美しいお花ですね〜^^ - 題名: 極楽浄土の世界へ。 撮影日: 2011年7月24日 場所: 京都市上京区(立本寺) 撮影データ 機種: Canon EOS Kiss Digtal レンズ: 90mm マクロ 絞り: 11 シャッタースピード: 1/125秒 ISO: …

おつかれさん、そして感謝。

祇園祭・山鉾巡行。 派手な鉾とか辻回しにばかりに目を奪われがちですが引き手の方々がおってこそのお祭り。倒れてしまいそうな炎天下での重労働。鼻緒ずれで 痛々しい足・・・ ほんまに お疲れさんでした。歴史のあるお祭りを楽しませていただき感謝です!…

山鉾巡行。

良すぎるほどの晴天に恵まれての 山鉾巡行。いやぁ〜 暑かった・・・いや 熱かった! さーて、巡行が終われば いよいよ 夏本番! - 題名: 山鉾巡行。 撮影日: 2011年7月17日 場所: 京都市下京区 撮影データ 機種: Canon EOS Kiss Digtal レンズ: 18-200…